国連ボランティア(UNV)への登録方法

一般

みなさんこんにちは。このブログを読んでいる人の中には今後国連で働いてみたい、という方もいるのではないでしょうか。国連への入り方は残念ながら簡単ではありません。私も大学生のころから憧れを持っていましたが、30代前半にようやく入ることができました。今から振り返ってみると「あの時こうすればよかった」と思うこともあるので、このブログではこれから国連を目指している方の役に立つような情報を発信しています。

今回は国連ボランティア(UNV)のロスターへの登録の仕方を紹介します。このブログではUNVとして海外で一年間勤務経験が積める外務省のプライマリーコース関連の記事を多く載せていますが、プライマリーコースは日本政府の資金援助でUNVになる例外的な参加方法で、通常のUNVの参加方法はVolunteer Management Application Modules (VMAM)に登録することから始まります。どのように登録するのか詳しく見て行きましょう。

1. VMAMにアクセスし、Candidate Signupをクリック

VMAMのログインページ

2. “Register with us” に情報を入力する

登録ページ

3. 登録したメールアドレスに確認メールが来るので” Email verification”クリックする

4. 登録したEmail, passwordでVMAMにログインする

5. プロフィールを入力する

個人情報(氏名、生年月日、電話番号 等)、住所、学歴、スキル、職務経歴 (インターンやボランティアも可)、レファレンスを入力します。学歴などの情報(入学/卒業年月日 等)を事前に整理しておくと良いでしょう。

プロフィール入力ページ

以上を入力した上でフォームを提出するとロスター番号が貰えます。登録の手順は以上です。動画でも見たい人はHow to register on the UN Volunteers’ Global Talent PoolというUNVが出しているYouTube動画が分かりやすくておススメです。

登録が済んだらMy Pageから”Special Calls”のページに行ってみましょう。現在募集中の空席一覧を閲覧でき、このページから空席に応募できます。2021年9月現在約150の世界中の空席があります。

VMANのMy PageからSpecial Callsにアクセス
Special Callsの抜粋

また、My PageのE-campusに登録するとUNV用の様々な研修コンテンツにアクセスできるようになります。UNVでなくても無料で受講できるので興味のある人はやってみてはいかがでしょうか?

E-Campusページの抜粋

今回の記事は以上です。VMAMでは自身のロスターへの登録、空席情報の閲覧・応募だけでなく、研修の受講までできるのはあまり知られてないのではないでしょうか。本記事が将来国連での勤務を目指す皆さんの役に立てば幸いです!

 

タイトルとURLをコピーしました